引原ダム      

流域面積

直接48.2平方メートル、間接9.3平方メートル

湛水面積

88ha

堤高

66.0

堤頂長

184.4

型式

直線重力式コンクリートダム

総貯水量

21,950,000立方メートル

有効貯水量

18,400,000立方メートル

堤体積

180,000立方メートル

放流設備

常用・非常用設備    

(クレスト)テンターゲート

W7.0×H9.3×2

取水設備        

ハウエルバンガーバルブ

900/×1基

工期

予備調査        

昭和13年度~昭和15年度

実施計画調査      

昭和16年度~昭和18年度

建設          

昭和28年度~昭和32年度

事業費

1,800,000千円

目的

洪水調節        

470G/S→100G/S

発電          

最大5,000kWH

工業用水        

202,000G/

不特定かんがい     

4,100ha

 

離村者の作文

離 村

私たち引原に住む者たち四〇〇名はこの村にダムが作られるので、どこかへたちのかなければなりません。
私は六十年間もこの土地に住んできました。

山にかこまれて静かなとてものどかな住みよい村ですが、もうあと一か月たらずで近所の人たちともわかれ、田んぼ…はたけ…先祖の墓まで湖のそこにしてよそへ行くんです。ほんとに何とも言えない気持ちです……
私たちは、はじめ、ダムができる事は絶対反対でした。しかし、いろいろ県の人の話を聞いているうちに、「大勢の人たちのためなら」という気になりました。
このあと、私のうち一家五人は龍野市へ行って住むつもりです。今まで山に行って仕事をしていましたが、龍野市へでればそれができなくなり、年をとっているのに又新しい仕事を、はじめからしなくてはならないということが心配なのです。